[Mew-dist 13280] Re: アドレス帳

MUKAIDA Shigeru mukaida at example.com

向田です。

富樫さんどうもありがとうございます。

と> > 今はエディタで、 ~/.im/Addrbook を直接修正しています。
と>
と> ちょっと違いますが、↓なんてどうですか?
と>
と> * Forms: (forms).	Emacs package for editing data bases
と> 			  by filling in forms.

こんな機能があるなんて全然知りませんでした。
ありがとうございます。

せっかく教えて頂きましたのでinfo に書かれていた設定ファイルを編集
してAddrbook に対応させてみました。添付しておきます。

使い方は、info に書いてあるんですが。。。簡単に書いておきます。
添付のファイルを ~/.im に forms-control-mewAddrbook というファイル名で
保存したと仮定します。それから、アドレス帳のフィールドの区切りはスペース
でも良いようですが、添付したものはTAB キーで区切られていることを前提に
してしまいました。

M-x forms-find-file
Forms file: ~/.im/forms-control-mewAddrbook

C-n     : 次のフィールドへ
C-p     : 前のフィールドへ
C-c C-n : 次のレコードへ
C-c C-p : 前のレコードへ
C-c C-k : カレントとレコードの削除
C-c C-o : 新しいレコードの追加
C-x C-s : 更新した内容の保存

と> > 日頃 mew(mew-1.94.1) を快適に使わせて頂いております。
と>
と> Mew version 1.94.2 がでてますよ。

そうですね。
最近はアクティブについていけなくてどうもいけません。f^^;

forms もすばらしいとは思うのですが、やっぱりサマリーバッファから
直接編集できるモードに移行できるのがいいなと思ったり。。。

Emacs Lisp をよく知らないのですが、from 行のアドレスを取り出して
forms モードに移行、検索、ついでにアドレスの最後に取り出したアド
レスをくっつけるという手順で出来そうな気がするんですが。どうでし
ょう。

では。

-- むかいだ