[Mew-dist 13133] Re: 1.95b37

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: Shun-ichi GOTO <gotoh at example.com>
Subject: [Mew-dist 13123] Re: 1.95b37

> # それは逆にMIMEのSPECが、実用/現実と理想のギャップを埋めるための優しさ
> # が足りないないというか。。。 いいすぎかな(^^;

仕様の策定者と実装者には双方言い分があるでしょう。

Content-Disposition は、どう添付を開くかを決めているため、セキュリティ
に気をつけないといけません。すごく古くから議論されていましたけど、その
度につぶされていたと思います。これが NAME パラメータを蔓延させてしまっ
た一員かもしれません。

パラメータの符号化は、Content-Disposition と組で定義されたため、規定が
遅くなりました。

策定者に言わせれば、実装者はちゃんと議論に加わってよ言うでしょう。

実装者に言わせれば、もっと現実的でかつ実装が容易な仕様にしろ、と言うで
しょう。また、仕様の策定に関わっている実装者の僕でさえ、パラメータの符
号化は、一体何処で議論されたのか分かりません。こういう不透明感も残りま
す。

村井さんに言わせると、こういう言語に関わる部分は日本人が決めるべきで、
ちゃんとやらなかった kazu が悪いということになるのでしょうね。^^;

P.S.

仕様の策定者は Internet-Draft の間に実装してよと思っているけど、実装者
は RFC になってない規格なんて実装したくないと思う。RFC になって、実装
してみると、使いにくいことが分かる。メビウスの輪は、いつまでたっても解
けない。