[Mew-dist 14463] Re: Hostname resolving in mew-config-alist

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado at example.com>
Subject: [Mew-dist 14440] Hostname resolving in mew-config-alist

> などと、smtp-server/pop-server にホスト名を設定している場合、Mew の起
> 動時にマシンがネットワークに繋がっていないと、実際にメールの送受信時に
> ネットワークに繋がっていても、名前解決ができないと言われて送受信がうま
> くいかないようです。
>
> マシンをネットワークに繋いだ後でZすればいけるようなので、
> mew-config-alist を見るときにアドレス解決をしているのかなと推測してい
> ますが、これは仕様なのでしょうか?

これは本当ですか?

gethostbyname() の実装にもよりますが、通常最初の名前を解決する際に
/etc/resolv.conf を読んで、次からは読み込みません。

この間に /etc/resolv.conf が変るとお手上げです。Mew からどうしよもあり
ません。

ノートでは、/etc/resolv.conf で 0.0.0.0 を指定し、ローカルでネームサー
バをあげるのが推奨されています。