[Mew-dist 14598] Re: i-mode

Yasunari Momoi momo at example.com

From: Tatsuya Kinoshita <tatsuyak at example.com>
Subject: [Mew-dist 14597] Re: i-mode
Date: Mon, 16 Oct 2000 23:16:21 +0900

> 私もiモード端末を持っておらず、上記の仕様について検証できる状態に
> ありません。

以前のメールにも書いてありましたが,

  全角文字,改行: 2 バイト    半角文字: 1 バイト

で数えれば合うようです.

> 500バイト境界付近での動作がどのようになるのか、

500 バイトを越えると,最後に / または // がついて,以降は削
除されます./ と // どちらがつくかは,削除された文字が全角か
半角かによるようです.

ただ,どこかで 500 バイト以上のメールも,センター側で分割し
てくれて受け取れるようになる,という話を読んだ覚えがあるんで
すが...今,試してみても受け取れませんね.

> また、Subjectの長さなど、

少なくとも私の機種 (N821i) では,30 バイトまでで,以降は削除
されるようです.こちらは本文と違って,削除されても / はつき
ません.

> その他の制限について、

MIME multipart は受け取れません.1 part 目が text/plain でも
Message/RFC822 でもダメです.

調べた範囲では,text/plain; charset="us-ascii" or
"iso-2022-jp" でなければいけなさそうです.

> 詳しい方に教えていただきたいところです。

詳しくはありませんが,手元の機種で実際確認してみました.

-- momo