[Mew-dist 14816] Re: mew compile on MacOSX PublicBeta

Ryotaro Arai misty at example.com

こんばんは、R.Araiです。遅くなりました。

木村 巌さんが00.10.24 11:35 PMに書きました:
>MacOS Xで動く日本語の通る仮想端末あるいはTelnetクライアントはあるので
>しょうか?

今のところそう言うのは聞いたことないですね。

>leimとかegg v4を入れて、仮想端末あるいはTelnetの場合はlocalhostに
>telnet越しでloginしたら、付属のemacsで日本語は使えないでしょうか?

どうでしょう。私はまだMacOSXに外部から入ったことはないですが、使えるか
も知れません。

>もしMacOS Xで動くTelnet端末がなくとも、別のホストから同様にloginして日
>本語が使えないか、興味があります.

いまはまだDarwinの情報は豊富なのにMacOSX(Aqua)上での話は情報量が少ない
です。MacOSXをconsoleで起動して、Darwin PortsされたX window、canna、
kinputなどで遊ぶことはできる様ですね。

ただし、MacOSX(Aqua)上で動作するX WindowSystem(もどき)見たいな
applicationがあって、そこでXアプリ(ktermやらEmacsやら)を動かすことは
できる様です。これを利用すればAqua上でterminalなどから日本語利用は可能
かも知れません。(私は成功していないです)

 e-mail : mailto:misty at example.com
  WebPage : http://www.kt.rim.or.jp/~misty