[Mew-dist 14188] Re: local spool

Shigeya Suzuki shigeya at example.com

kazu> Qmail の web ページは、何度読んでも僕には理解できません。文章の書き方
kazu> に問題がある気がします。

kazu> 「Programming Internet Email」を読むまで理解できませんでした。この本の
kazu> ような説明ができないものなのでしょうか。

kazu> (たとえば、One file for each message whose name is chosen to be
kazu> unique. とか書いてもらえれば、すぐに分かるのに。)

HOW MESSAGE IS READ のとこかな。

# 私は、散々苦労して、ソースについてる、maildir(5) にたどり着きました。
# だいたい、(5) のくせに、reliability issue が、実装の話より前にくるの
# は変だよね。

kazu> ところで、36 というのは、どう算出された数字なのか知っている人はいます
kazu> か?

kazu> 一般に、Magic number は、根拠を書いてもらわないと、理解できないと思い
kazu> ます。

しばらく前に、僕も調べる必要があって見たんだけど、根拠わかりませんでし
た。lock の時の 2 秒ってのも、magic number。両方とも、まぁそんなものか
とは思うけど、納得いかないよね。

知ってるひといたらおしえてください。(たぶん、いないと思うけど)

shigeya