[mew-dist 18421] Re: sort by x-* problem

Takashi P.KATOH p-katoh at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
Subject: [mew-dist 18414] Re: sort by x-* problem
> まず、仕様を教えて下さい。以下のようなことです。
> * ここでいうリージョンとはなに?
> 	いわゆるリージョン
> 	beg だけ意味があり、end は最後メッセージになる

いわゆるリージョンです。

たとえば 1 から 10 の 10通のメイルがあるときに、3 から 5 に
region を設定して C-u S すると、(3 から 10 まで scan されま
すが) 実際にソートされているのはこの 3 通だけのはずです。
# これが「問題点」の 3 (かな? 今手元にメイルがないので確認で
# きませんが) です。

ただ、5 の行の最初にカーソルがあるとき、このメッセージをソー
トの対象にするかどうかは議論の余地があるかもしれません。
今は入っちゃってます。
# 私的直観では入らない方が自然なんですが。

> * リージョンの中のメールが羽抜けだったらどうするの?

「歯抜け」(ですよね?) というのはどういう状況でしょう?
あ、番号は昇順になっていることは前提になってます。
要は、

(concat リージョンの最初の行にあるメッセージの番号
        "-"
        リージョンの最後の行にあるメッセージの番号)

を mewls の range に与えているだけです。
なので、番号が欠けているだけなら問題ないはず (というか、そこ
は mewls におまかせ)。

> 頑張るなら、
> 	* リージョンはいわゆるリージョン

これはそうなっているはず。

> 	* その中に含まれるメールの番号だけを使ってソート

ですね。

> 	* その一覧(mewls の結果)を、リージョンと置き換える

そうしようと途中まで頑張ったのですが、頑張りきれませんでした (^_^;;

--
かとぺ / 加藤 貴司