[mew-dist 19871] Re: Fromに表示されるアドレスを変更したい

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Takahide Sato <PXN11460 at example.com>

> 出張先等、仕事でもISPを使ってメールを送信することが多いのですが、そのような
> 時でもFrom:を職場のアドレスにしたいのですが, ご紹介いただいた
> mew-config-alistを設定する方法でクリアできるのでしょうか?

常に職場のアドレスを使いたいということでしたら、case でなくても対応可
能です。Mew-1.94 での、(setq mew-from "My mane <myaddress at example.com>")
に対応する設定は、

  (setq mew-name "My name")
  (setq mew-user "myaddress")
  (setq mew-mail-domain "my.co.jp")

です。この他に、mew-smtp-server をきちんと設定すれば大丈夫なはずですが、
ISPでの制限によっては、mew-smtp-mail-from で、エンベロープのFROM:を、
ISPのアドレスに設定する必要があるのかも。

caseで切り替えて使う場合は、mew-config-alist を使います。

(setq mew-config-alist
  '(("work-isp" . (("name" . "My name")
                   ("user" . "myaddress")
                   ("mail-domain" . "my.co.jp")
                   ("smtp-server" . "xxxx")
                   ("smtp-mail-from" . "xxx at example.com")))
    ("work-office" . ((.....)))

みたいな感じです。これは、その人それぞれでいろんな設定方法がありますの
で、類推して応用してください。

私は、接続設定(会社・家・ISPダイアルアップ)と、From:などのフダの振り方
(会社アドレス・プライベートアドレス)を直交的に設定できるようにしてます。

# ヒント: config の case は複数設定することができる
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com