[Mew-dist 16518] Re: draft-mode で text-mode と同じように auto-fill したい

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

kazu> 設定したいのが、indent-line-function と adaptive-fill-regexp だけなら、
kazu> Mew が独自に設定するようにしましょう。

kazu> ただ、僕の Emacs 20.7 の環境では、両方 text-mode の設定と同じになって
kazu> います。Mew が独自に設定する必要があるんでしょうか?

調べてみました。
結論からいうと、adaptive-fill-regexp の設定ではなく、
paragraph-start の設定に起因するようです。

## ちょっと釈然としていないのですが...

直接的にはfill.el のfill-context-prefix で返る値の違いが原因のようで、

     1. ああああ

の行でparagraph-start にmatch してしまうと
fill-context-prefix<f> が返す値は nil となり、希望の動作になりません。
そのため2行目がインデントしてくれない結果になります。
text-mode ではこの行の行頭では paragraph-start にmatch せず、
prefix として "        " を返し、希望の動作となります。

結局text-mode と mew-draft-mode での違いは paragraph-start が1行目で
match するかしないかなのですが、text-mode では paragraph-start と
paragraph-separate は同じ値を設定しており、paragraph-start の本来の意
味(doc string での記述内容)とは違った値が使われています。ここらへんが
釈然としていないのですが、多分adaptive-fill を使うための方便というかそ
ういうものなのかと思います。

なんにせよ、draft-mode でのparagraph-start をparagraph-separate と
同じにすると、text-mode と同じ動作となるようです。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN