[Mew-dist 16589] S/MIME support in SEMI

Ryutaroh Matsumoto ryutaroh at example.com

SEMI 1.14.3 はS/MIMEの署名と検証をサポートしているようにソースを読むと
見えます。そのためWonderlustもS/MIMEの署名と検証ができるのかも知れませ
ん。しかし、SEMI 1.14.3のS/MIMEのコードには見た感じ以下のような特徴が
あり、そのためMew(およびNetscape付属のメーラー)との相互運用性に問題が
ありそうに見えるので、トラブルが報告される前に予め書いておきます。SEMI
1.14.3のソースを読んだだけなのでもしかすると書いていることに間違いがあ
るかも知れません。

SEMI のS/MIMEの署名の特徴に

(1) 署名の中に送信者の公開鍵しか含めない
(2) 署名の検証で送信者の公開鍵がルート証明機関によって署名されているか
    どうかチェックしない

というものがあるように見えます。このため以下のような問題が生じると予想
されます。

(1) SEMI 1.14.3とVeriSignから取得した秘密鍵で署名すると、Mewおよびイン
    ストール直後のNetscape付属のメーラーで署名が正しくないと見なされる。
(2) 自分で勝手に作った秘密鍵と公開鍵を使って署名をしても、SEMI 1.14.3
    の署名の検証では正しいと見なされる。

こういうことが起きる原因は以下のメールの記述と同じです。

From: Ryutaroh Matsumoto <ryutaroh at example.com>
Subject: [Mew-dist 16588] S/MIME verification failure

--
松本  隆太郎