[mew-dist 17938] Re: Release mew-fancy-summary.el (final version?)

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Takanori-Nishimura <t-nisimr at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 17937] Re: Release mew-fancy-summary.el (final version?)
Date: Tue, 03 Jul 2001 21:54:40 +0900 (JST)

にしむら> >   scan などが終わってから15秒ほど返ってこなくなるのでできればそういう
にしむら> > ことができるとうれしいのですが、設定方法などありますでしょうか??
にしむら> ken> "lazy-lock-mode" になっていないということはないですか。
にしむら>
にしむら>   確かになってないようです。ただ、手動で lazy-lock-mode を設定しても特
にしむら> に速度に変化はないようです。

## あんまり font-lock の設定方法って知られていないのかな?

西村さんが他の buffer ではどういう方法で色を塗りたい(or 塗りたく
ない)のかわからないのですが、たとえば、

(require 'font-lock)
(setq font-lock-support-mode
      '((mew-summary-mode . lazy-lock-mode)
	(mew-virtual-mode . lazy-lock-mode)
	(t . nil))) ;; mew の summary 以外は font-lock を動かさない
(global-font-lock-mode t)

とすると、mew の summary (ようするに mew-fancy-summary) だけ
lazy-lock を使って、あとの major-mode は色付けしませんし、

(setq font-lock-support-mode
      '((mew-summary-mode . lazy-lock-mode)
	(mew-virtual-mode . lazy-lock-mode)
	(hoge-mode . nil) ;; hoge-mode は色付けしない
	(t . fast-lock-mode))) ;; その他は fast-lock を使う

とか、どうやって色付けするか細かく指定できます。また、全部
lazy-lock でいいなら

(setq font-lock-support-mode 'lazy-lock-mode)

でもいいです。

にしむら>   やはり別のところでも話は出ていますが、速度がかなり遅いです。

別のところの人は lazy-lock ではなく、fast-lock を使っていたこと
が判明しまして lazy-lock にして貰ったところ、問題なく動くように
なりました。良かった良かった :-)

にしむら>   私の最初の設定(通常 mew-fancy-summary に記述されている設定のみ)より
にしむら> は早くなったような気もしますが、あくまでもメッセージ数が 20〜30 くらい
にしむら> であれば、です。
にしむら>
にしむら>   今まで貯めに貯めてきた mew-dist など見に行ったときには、放っておいて
にしむら> も返ってきません。(^G しますが...いつまでたっても summary cache は適当
にしむら> なままのような気もします)

これ、lazy-lock (XEmacs なら lazy-shot, Emacs-21 な jit-lock で
がいいですけど)を使っていない場合の典型的な症状です。
fancy-summary を使ったときと使わないときで、最初に summary 一覧
が表示されるまでの *差* はほとんどありません。

# 正確にいうと window に表示されている部分の色付け時間だけ遅くな
# るとは思いますけど。

にしむら>   ということで、mew-summary-hl で使うか、数に依存しないような方法はな
にしむら> いですか、というところです。(ってこれは無理でしょうね)

だけど、lazy-lock を使っていないと、最初めちゃくちゃ遅くなるのは
summary-hl でもいっしょだと思うのですが。。。

にしむら> # microSPARC-II 110MHz が貧弱すぎる、という話もありますが。W2k 上の

# Emacs-20 が動くなら大丈夫でしょう、きっと :-)

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)