[Mew-dist 17678] Re: Mew adds load

Tak Ota Takaaki.Ota at example.com

On Sun, 3 Jun 2001 13:16:05 +0900, Tak Ota <Takaaki.Ota at example.com> wrote:

> 暇ができると summary buffer の内容をどんどん fontify していくようすが
> 分りました。重複処理はないようですし決して無駄な作業はしていないことを
> 理解しました。しかし個人的には (1) laptop で電池使用の機会が多いことと
> (2) inbox に平均過去2年分くらいの多数のメッセージを抱え込んでいる、と
> いう二つの理由によりこの動作は決してうれしくありません。オプションとし
> てlazy lock を選択できるようにはできないでしょうか?

この件解決しました。jit-lock.el を読めば答えがありました。
jit-lock-stealth-time を nil にしておけば stealth 攻撃作戦は中止になり
ました。その結果 load activity は平和に戻りました。

> わけですね。mew-summary-cook-region の頭で以下のような実験をしたところ
>
> (defun mew-summary-cook-region (beg end &optional interrupt)
>   (message "mew-summary-cook-region: %d..%d (%d)" beg end
> 	   (setq my-counter (if (boundp 'my-counter) (1+ my-counter) 0)))
>   ...)

ところ Mew とは多分関係なく jit-lock 単独の問題だと思いますがこれを見
ていて不思議に思えることがありました。通常新たに表示された region もし
くは stealth 絨毯爆撃対象の小さな region で呼出されますがたまに beg
end が (point-min) (point-max) と思える値で呼出されることがあります。
折角負荷を細切れに分けているのが無駄になると思うのですが、jit-lock の
仕組みを全ては理解していないので確信はありません。