[Mew-dist 17706] Re: raw string with charset except Japanese

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>

> そんなアドホックな。
>
> set-language-environment で Korean を設定すれば読めるんじゃないですか?

確かにそれで読めるといえば読めるのですが、へッダに生なマルチバイトを突っ
込む場合は、本文と同じcharsetを使っている、と考えるのは、そんなに不自
然ではないと思います。

送信側のヘボいメーラは、先頭パート部分(もしくはシングルパート)とへッダ
部分は大抵同時に表示されるので、charset的にも一体化したものと考えてい
るのではないか(ちゅか、多分そこまで深くは考えてないだろうけど)と推測さ
れるので、生へッダを解析するときに、Mewが通常同時に表示する先頭パート
のcharsetを見る、という挙動は、そんなに悪いものではないと思いました。

へッダだけ生UNICODEにされたりしたらアウトですが、そういう凄いメーラは
いないものと信じて。

まあ、どっちみちかなりのレアケースなので、あまり強く主張する気はありま
せん。
田原 / jado at example.com