[Mew-dist 17765] Re: mew-fancy-summary.el

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

以前、悩んでいた件で。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado at example.com>

> ふと気が付いたのですが、mew-summary-hl でも mew-fancy-summary でも、
> lazy-lock を有効にして使っていると、添付部分の行に色が付かないときがあ
> るようです。
>
> 添付部分を展開したときとか、. や : などで再解析したときによく発生しま
> す。カーソルを別の行に移動させるときちんと色が付くのですが。

これですが、およそ再現条件と解決法がわかりました。
いずれもXEmacsで、lazy-lock によって fancy-summary 等の色付けを行なっ
ている場合に発生します。

・すでに添付ファイル部分が展開されていたり、: で先頭パート部が表示され
  ていたりするときに、もう1回 . や : でMIMEを再解析させると、添付ファ
  イル部分のhighlightが消える。他の行にカーソルを移動させると正しく色
  が付く。ただし、.mew-cacheから拾ってきた場合は再現しない。

→なぜか、start-openプロパティが付いていると、lazy-lockが塗り直し範囲
  を間違えて、添付行の次の部分(次のメッセージの行)以降だけを塗ろうとす
  るので、scanまわりのところで実行されている mew-front-nonsticky を削
  除すると解消した。

・添付ファイル付きのメッセージが2通以上連続で並んでいるときに、nで1つ
  めのメッセージの添付行から、次のメッセージに飛んで、そのメッセージの
  添付行が展開されたときに、その部分が highlight されない。

→lazy-lockから呼ばれる色付け関数の処理範囲(beg-end)で、endをその行の
  末尾まで動かせば解消した。(これもlazy-lockの不具合かな)

というわけで、2番目に関しては、fancy-summary 単体で解決可能ですが、と
りあえずは highlight-summary パッチの方にはこれへの対処を盛り込んでお
きます。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com