[Mew-dist 17878] Re: multipart/reedit problem

Tatsuya Kinoshita tats at example.com

In message [Mew-dist 17867], on Fri, 22 Jun 2001,
Tatsuya Kinoshita <tats at example.com> wrote:

>   * 誤ってCoverPageが空のまま+queueに入れていたのを再編集したい場合
>     に、空のCoverPageに戻らない。
>
>   * 再編集前のトップレベルの`CDP:'が失われてしまう。
>
> 再編集でドラフトを用意する際、第1パートまたはトップレベルに`CDP:'が
> ある場合、それは第2パートとみなして、空のCoverPageを用意する、という
> ふうにはなりませんか?

再編集時に空のCoverPageを作るべきかどうかは、`CDP:'の有無ではなく、
再編集するユーザーの意図によるものだと、思い至りました。

+draftの再編集については、保存時の状態そのままに戻る、現状の動作で
問題なさそうです。

+queueの再編集では、+queueに入れる際に空のCoverPageが削除されたの
なら、再編集時にはそれを復活してほしいところです。あるいは、簡単な
操作で復活できるなら、それで充分だと思います。

+draft, +queue以外の再編集では、空のCoverPageが必要なのかどうか、
判断材料がありません。ユーザーの判断で、空のCoverPageを追加できると
よさそうです。また、元の`CDP:', `CT:'は、保持しておくべきでしょう。

以上を踏まえて、対策を考えてみました。

  * 再編集時に、トップレベルの`Content-*:'を保持できるようにする。
    (たとえば、シングルパートであっても、プログラム内部では、あらか
    じめ添付領域を作ったような状態にして、CoverPageの`Content-*:'を
    記録しておく)

  * 空のCoverPageを簡単に挿入できるようにする。(添付領域のCoverPage
    の位置で`F')

--
木下達也