[Mew-dist 17895] Re: 1.95b126でSubject部SKKカナ変換できない

Takanori-Nishimura t-nisimr at example.com

にしむらです。

## なぜかメールが戻ってこないので、念のためもう一度.....ちょっと文章も
   増やして、と。

# 解決策ではないです、報告だけ...(^^;

nao at example.com, nao at example.com さんは
Wed, 27 Jun 2001 01:44:12 +0900 に
「[Mew-dist 17889] 1.95b126でSubject部SKKカナ変換できない」の件で書きました。

nao> Mew を 1.95b125 から 1.95b126 に上げたところ
nao> Subject で SKK のカナ変換ができなくなってしまいました。

  こちらでも同じ現象が起こっています。

nao> ----から下の部分でのカナ変換は問題ありません。
nao> Subject  部分での漢字変換はできますので、
nao> カナ変換だけダメみたいです。

  そうですね。だからあきらめて最初に「q」を入れてからカナ入力していま
す。

# そういや報告しようとは思わなかった、なぜか...

  ちなみに変換した際に消えるヘッダは書いている文字数やらで変わるのか、
一定数だけ消えるのではないようです。また、その際には Mini Buffer と
*Messages* に

It seems that you have deleted ▽

と表示されます。

nao> b125 に戻したところ不具合は出ません。また、自分の .emacs に
nao> 書いてあった mew-draft-mode-hook も外して素にしてみましたが、
nao> b126 では不具合が発生します。

  私も特に特別なことは書いていないはずですので.....

nao> SKK の問題なのか、Mew の問題なのか、どちらに問題があるのか
nao> かわからないので、似たような環境で使われてい
nao> る方がいたら御教授願います。

  とりあえずめずらしく調べてみました。(といっても場所が分かったくらい)

  ちょっとそこは分かりませんが、mew-draft.el(であろう、きっと...)だと
mew-draft-dynamic-highlight が増えているようでしたので、48行目の

(add-hook 'after-change-functions 'mew-draft-dynamic-highlight nil 'local)

をコメントアウトしたら動きました。

  このあたり(mew-syntax.el にも波及しているのかどうか...もうすぐ出かけ
るので調査は終わりです)が原因っぽいですね。

nao> 私の環境は「FreeBSD4.2」「 Emacs20.7」「 APEL/10.2 」
nao> 「SKK version 10.62a of Oct 29, 2000, APEL inside」です

  Solaris7, apel-10.3, skk10.56 です。あとは X-Mailer で。

西村 考則  (Takanori Nishimura)	(mailto:t-nisimr at example.com)
  株式会社SRA(Software Research Associates, Inc.)/関西支社/開発
	TEL. 06-6536-2331	FAX. 06-6536-2452