[Mew-dist 17506] Re: メーリングリストの番号にJumpしたい

Toshio HORI t.hori at example.com

In article <20010522.005512.68559045.taro at example.com>,
	SUGIMORI (杉森 隆行) <taro at example.com> writes:
> う、マイナーだったのか。堀はpickと同じくらいの頻度で使ってます。
taro> 失礼しました。(^^;;

いえいえ(^_^;;)

> pickや文字列サーチが便利なのは当然としても、状況によっては、番号を直接
> 指定する方が楽な場面も多いと思うのですが。
taro> 見たいメールの*番号*を知っているという状況が、あまりない
taro> ような気がするのですが、どんな時に楽ですか?

西村さんが[Mew-dist 17480]で書かれていたのとほぼ同じ理由ですね。

一日の最初にメールを見るときは、たいてい200〜300通溜っているので、まず
はmew-pick-define-macroで登録済みのmacroを使って、いろいろなMLのメール
をチェックして mo でrefile(フォローを書こうと思うものはuでマークを外し
ておく)、あるいは md で削除(エラーやdaemonからのメールなど)。その後、v
でsummaryバッファを全画面表示にして、人とSubjectで読むメールを決めて順
に処理。

この時にjで飛び飛びに読んでます。

# この段階で残ったメールの処理は暇になるまで後回し:-p

こういう時は、pickとかサーチで文字列を入力するより、感覚的に、画面で見
たままメッセージ番号で直接そこに飛びたい(=どんな文字列を入力してその
メッセージをひっかけるかを考えるのに頭を使いたくない)のです:-)

---ほり。