[mew-dist 19583] question for mew-from

YASUMASA_TANIGUCHI at example.com YASUMASA_TANIGUCHI at example.com

谷口@札幌です。

敷居が高くてなかなか出没出来ないのですが。
過去のFAQの中で以下の件がありました。このFAQが
理解できないので、力を貸して下さい。
4.9 mew-fromに日本語を入れるとFrom:が化けてしまう.
【質問】
$(HOME)/.emacsで
(setq mew-from "ほげほげ <foo at example.com>")
というようにmew-fromに日本語を入れてメイルを出した
ら化けてしまいました.
【答え】
$(HOME)/.emacsでmew-fromなどに日本語を入れる場
合には,$(HOME)/.emacsの文字コードをISO-2022-JP
にするようにしてください. 何らかの理由で$(HOME)/.emacs
をEUCなどで保存する場合には,$(HOME)/.emacsの最
初の行で
;;; -*- Mode: Emacs-Lisp ; Coding: euc-japan -*-
というようにCoding:を明示的に指定してください.
確かに$(HOME)/.emacsに直接漢字をセットすると化けます。
"w"を押してメールを作成しようとしたとき、自分の名前を
漢字でFrom:ヘッダに入れたいとき、iso-2022-jpに
エンコードしたコードというのはどうすれば知ることが出来る
のでしょうか。また、どのように初期化ファイルに設定すれば
いいのでしょうか。
VineLinux 2.1.5
Emacs 20.7
Mew 2.1
--
谷口泰正 <yasumasa_taniguchi at example.com>