[mew-dist 19455] Re: text/html without charset specification

KIUCHI Hirohiko kiuchi at example.com

木内です。

> From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
> Date: Tue, 23 Oct 2001 14:08:44 +0900 (JST)
>
> の値を使うのはよろしくないと思います。regex 部分は emacs-w3m か
> らの抜き書きなのですが、こんな感じで OK かしら。

Win2K/2.0.51 の環境でパッチを当てて、件の HTML を表示してみました。
今度は JIS に変換されてしまいます。エンコードの選択で、問題なく表示
できました。なお、この HTML ファイルには META タグによる Content-Type
の指定はありません。META での指定がないとはいえ、EUC を選んで送って
きたものは EUC で扱いたい気がします。

ところで、パッチを当てる前に FreeBSD 4.3-REL/2.0.60 でもう少し試して
みたのですが、パートのヘッダで charset=us-ascii を指定すると、JIS
に変換されます。このことから、[mew-dist 19432] で私が「charset 指定
がなく us-ascii と判断したとき」という書き方をしたのは間違いで、
charset=us-ascii と 無指定は振る舞いがわかれていることになります。
白井さんのパッチでは、これを統合したのでしょうか。

kiuchi