[mew-dist 18980] Re: (Mew-dist 17552) delete old mails when mew-pop-delete is nil

sha at example.com sha at example.com

武者です。レスをどうもありがとうございます。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
Date: Tue, 18 Sep 2001 16:06:37 +0900 (JST)
> From: Yoshinori Musha <sha at example.com>
> Subject: [mew-dist 18959] (Mew-dist 17552) delete old mails when mew-pop-delete is nil

> まず、現在で編集作業をなくすには、mew-config-alist を書けばよいでしょう。

了解しました。その辺りは自分で調べて設定してみることに致します。
分らなかったら、またmew-distのお世話になるかもしれません。

> 次に、3 日以上古いメールを削除するという件ですが、最初に確認させて下さい。
>
> - Mew にとって新着メールがあった場合、その POP でアクセスした時間を記録
> - 次に POP でアクセスした際に、上記の日時が 3 日より大きくなっていたら消す
>
> ということですね? この状態の管理は、ちょっと面倒くさそうです。

はい。

理想的には、登録しておいたメーラの全て(私の場合3つ)から
読み出されたメールに関して、サーバから逐次削除できればよいのですが、
サーバ側にそういう機能がない限り(無いので)難しいでしょう。

そこで、IMバージョンのときには上述のような機能があったので、
それを使っておりました。mew-distの過去記事を検索したところ
[mew-dist 17552]に、同様の機能を実装するpatchがあったのですが、
どうやらそれは古いMewに対応していたようです。

> サーバ側のメールを消す方法として、リモートフォルダという案があります。
> (まだ実装していません。)
>
> 一覧をとって、D マークを付け、x を押すと、サーバ側のメールが消えます。
> この方法では、明示的に削除する必要があります。
>
> この方法は面倒で、やはり何も考えずに 3 日より前のメールが消えて欲しい
> のでしょうか?

はい。

ユーザ(私)にとって、Mewで受けとったメールは、読んで仕分けまで
やってしまって既に処理が済んでしまったものなので、その上、
同じメールに関して、サーバ内の管理まで人手でやりたくない
という気持ちがあります。そこは自動で処理されていて欲しいところです。
やはり毎日のことなので、手間をかけたくありません。

でも、家や会社の別の場所で、Mewのマシンの保存メールを読みたくても、
会社のポリシーでメールサーバ以外にアクセスできなかったりするので、
やはりサーバにメールを残しておいて、サーバから読み出すしか手は
なさそうです。そこで、前述の機能が欲しくなる訳です。

ところで考えてみましたが、リモートフォルダーの案も面白ろそうです。
前述のように基本的には、設定日数で自動的に消えて欲しいですが、

「残して置きたいメールに保護の印を付けておくと自動では消えない」

という逆の発想の機能があると便利かもしれません。

┌― 武者 義則―― e-mail:sha at example.com ――┐┌〒185-8601 ――┐
|日立製作所 中央研究所マルチメディアシステム部/674u||東京都 国分寺市|
└TEL:042-323-1111(ext.3573,3656)―FAX:042-327-7776 ┘└東恋ヶ窪 1-280 ┘
  http://www.rwcp.or.jp/lab/ib-hitachi/  ←Yahoo!Japanに登録されました。