[mew-dist 22491] Re: iso-8859-15

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 22490] iso-8859-15
Date: Tue, 10 Dec 2002 13:03:09 +0900 (JST)

> iso-8859-1 にユーロ記号を入れた iso-8859-15 (Latin 9 or Latin 0) をちゃ
> んとサポートしないといけないなぁと思っています。
>
> 昔、X で使えるフォントを探してみたんですけど、見つかりませんでした。ど
> こにあるでしょうか? (もちろん、Emacs で使います。)

ぼくが以前これやったときの覚書

1 bdf font の設定をする。
1.1 bdf font の素姓
 http://openlab.ring.gr.jp/efont/ から入手できる efont-unicode-bdf-0.4.0-src を
 make してできた b14.bdf, b16.bdf に対して、XFree86 付属の ucs2any.pl をかけ、その
 後、若干手修正を加えた。
 また、b14-ISO8859-6.bdf だけは k14.bdf にすべてのコードが含まれていなかったため、
 b16-ISO8859-6.bdf を bdfresize して作った。

ちなみに

http://namazu.org/~shirai/pub/meadow-latin8-9.tar.gz

にこの font が入っています。efont だからライセンスは大丈夫だと思
うけど、その辺りの勘違いをしていたら叱ってください。

## 当然ほかにもあるかもしれないですし、ぼくの作った時より、
## efont-unicode 自体が新しくなっていると思います。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)