[mew-dist 22544] Re: http://www.mew.org/release/info/ の文字化け

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: KURISU Tadashi <kurisu at example.com>
Subject: [mew-dist 22541] Re: http://www.mew.org/release/info/ の文字化け

> 一番良くないのが、実際の charset と Metaタグで指定した charset と
> HTTPヘッダの charset が矛盾してしまうというやつですね。

これに関して考察してある RFC などはありますか?

P.S.

ある値に対し、指定の仕方が 2 通りあり、両者が矛盾した際の取り扱いが規
定されていないと、それは仕様のバグだと言われます。

よく出される例:

TCP ヘッダには、データ長を示すフィールドがありません。IP ヘッダのデー
タ長から、TCP ヘッダの長さを引くと、TCP のデータ長を算出できるからです。

しかし、UDP にはデータ長があります。算出した値と、この UDP ヘッダに指
定されているデータ長が食い違っている場合の挙動は規定されていません。

Steve Deering 曰く:「UDP のデータ長は仕様のバクだ」