[mew-dist 22598] Re: newsでの操作

SAKAI Kiyotaka ksakai at example.com

>   |   1. すべてのニュースグループを alist にしたもの
>   |   2. 明示的に指定したニュースグループのみを alist にしたもの
>   |     (= 「キャッシュフォルダにディレクトリが存在しているもの」としても
>   |        いいかもしれません)

> 2の方は、講読しないニュースグループに一致するパターンのリスト
> というやりかたもありでしょうか。

これはどちらでもいいと思います。

>   |   a. 何らかの interactive コマンドを用意して、そのコマンドを実行すると
>   |     講読リストにニュースグループを追加できる。
>   |   b. 'g' で補完なしにニュースグループを指定したときは、(正しく存在すれ
>   |     ば) そのグループを講読リストに追加する。
>   | としておけばいいと思うのですが、いかがでしょうか。

> bのとき、完全なグループ名を知ってないと入力できないので
> 実際にはaしか使えないと思うのです。

実際には完全なニュースグループ名を知っていることも多いでしょうし、また、
例えばメールの本文中に news:fj.mail.reader.mew などと出てきたときに、
(browse-url.el と連携させて) ここをクリックすればニュースフォルダに飛
んで行けるようにするという応用も考えられて、そのときに自動的に登録され
れば便利だと思いますので、あれば有用だと思います。

> Completionバッファはふつう2段組になってますが
> これを1段組にしてしかも未読記事数が出たら
> ほとんどGNUSのニュースグループ一覧と同じですね。

はい、そう思います。

で、数の表示が難しいのであれば未読数が 0かどうかで色分だけでもして欲し
い、というのが元々の新村さんの提案ですね。

--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai at example.com)