[mew-dist 20424] mailboxes on IMAP

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

IMAP のメールボックスについて質問です。

(1) IMAP ではユーザのトップディレクトリを INBOX (大文字小文字は区別し
    ない)で表します。

    現在 Mew では、これを %inbox と表現しています。

    IMAP の他のメールボックスは、INBOX の下に作ることになります。たと
    えば "foo" は、"INBOX.foo" という名前になります。

    これを "%foo" と表現したいと思います(%inbox.foo にはしたくない)。
    すると、トップディレクトリは単に "%" とするのが、構造的には自然で
    す。直感的には分りにくいかも。

    というわけで、INBOX を "%" にするか、"%inbox" にするかで迷っていま
    す。

(1.1) "%" にする場合 (%foo → INBOX.foo, % → INBOX)

	利点) 構造的に自然
	欠点) 直感的に分りにくいかも

(1.2) "%inbox" にする場合 (%foo → INBOX.foo, %inbox → INBOX)

	利点) 直感的に分りやすいかも
	欠点) INBOX.inbox と区別できない

どうしましょうか? おまけとして、

(1.3) "$inbox" も "$" だけでいいじゃんという問題もあります。

---------

(2) たとえば、Cyrus のメールボックスのセパレータは、"." です。Mew 側の
    キャッシュではどうしましょうか?

a) ユーザには、"/" として見せる。サーバとお話しする際に、"/" を "." に
   変換。

	利点) サーバがどんなセパレータを使おうが、ユーザには "/" とし
	      て見える。ディレクトリとの対応関係も直感的。

	欠点) たとえば、Cyrus を管理するコマンドでつかうメールボックス
	      の名前のルールと異なるので、ちと混乱するかも。

b) サーバの言うがままのセパレータを使う。

	利点) 他の IMAP 管理コマンドと名前のルールが同じで混乱しない。

	欠点) IMAP 側では階層的なのに、ローカルのキャッシュは階層構造
	      にならない。サーバの実装によって、セパレータが変わる。

c) サーバの言うがままのセパレータをユーザに見せるが、実際のキャッシュ
   には "/" を使う。

	利点) 他の IMAP 管理コマンドと名前のルールが同じで混乱しない。
	      キャッシュも階層構造。

	欠点) サーバの実装によって、セパレータが変わる。

(2.1) おまけとして、NNTP の "." はどうしましょう、という問題もあります。