[mew-dist 21128] i-shot

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

先週の N+I で、NTT DoCoMo ブースに i-shot が展示されていると聞いたので、
隙をみて行ってみました。

インターネットへ i-shot 画像を送ると、まともな MIME になっており安心し
ました。

で、問題は i-mode to i-mode なんですが、i-mode で i-shot を受信すると、
なんと本文の最後に URL がダラダラと表示されており、そこをクリックする
ようになっています。

i-shot は external-body だという噂を聞いたので、ドキドキしながら見た割
りには、単に本文にテキストとして URL をくっつけ、パターンマッチングで
URL をクリッカブルにしているだけでした。

写メールへの対抗サービスなんでしょうけど、後出しのくせに、写メールより
もかなりショボイです。

以下、ブースで一番技術が分かる人と行って出てきた、ほとんど技術の分かっ
ていない説明員との会話:

kazu:   URL なんか表示せずに、アイコンにして、アイコンをクリックさせれば
         いいじゃないですか。どうしてそうしないんですか?
説明員: URL を表示する方が、インターネットにアクセスしている雰囲気が出て
         いいじゃないですか。
kazu:   .....

もう少しで暴れそうだったのは、言うまでもありません。

P.S.

先週の諺:一葉落ちて天下の秋を知る