[mew-dist 20562] Re: motonori 既読マーク問題

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

とりあえず反応。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 20561] motonori 既読マーク問題
Date: Thu, 07 Mar 2002 19:06:34 +0900 (JST)

kazu> [問題定義]

kazu> inbox に残っているメールに優先順位を付けたい。なんとなく、既読と未読と
kazu> に分類してみることにする。

kazu> [要求]

kazu> 生活のパターンを見抜いて、自然に既読マークが付くとよい。マークを付ける
kazu> コマンドを入力するのは嫌だ。

どちらかというと未読マークの方が好みですが、この辺は趣味ですね。
また、ホックがあるなら問題ないし。

kazu> [結論]

kazu> とりあえずの解決策として、白井さんが以前作っていたようなマークを簡単に
kazu> 増やせる仕組みを作る。

# あら、良く覚えていらしゃっる。

kazu> n、p、SPC にフックを作る。

kazu> それらのフックによく使われそうな関数を提供。

ぼくが、mew-shimbun.el (emacs-w3m に入っている)を作ったとき、構
造上いろんな folder に新聞記事が散らばるため、読んだか否かがさっ
ぱりわからないので SHIMBUN 専用 "未読マーク" を提供しました。で、
読んだら自動的に消えると。

そのときの考察だと n, p, spc に加えて "." にフックがあればなぁと
思った記憶があります。これはぼくが spc を押す状況で "." を押す癖
がついているからかも知れないです。

結局、mew-shimbun では mew-summary-cursor-postscript() に advice
して読んだよ、ということ判断しました。効果は n, p, spc と効果は
同じだと思います。

## mark の保存が賢くなったので、そのへんも直さないといけないな。
## 今は、無理やり未読をキープするようにしてあるし。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)