[mew-dist 20604] IMAP retrieve hangs.

Tomoyuki Murakami tomoyuki at example.com

村上と申します

IMAPクライアントとして使用しています。
状況報告のみになってしまいますが....

環境:
    Emacs 21.1
    Mew 3.0.54 2002/03/14 09:00頃のcvsmew
    IMAP server: InterMail vM.5.01
	 (大きいサーバなのであまり一般的でないかも...)
    Network:  imap over ssh

状況:
    サーバのINBOXに新着メッセージが若干多めに溜っている(例えば100)。
    %inboxでs + updateしメッセージをFETCHしようとする。100メッセージす
    べてをFETCHし終わる前に、サーバのINBOXに更に新着メッセージが届いた
    場合に、あるFETCHとその次のFETCHの間にサーバ側から次のような
    "unilaterally"なデータが送られてくることがある(-->部分)。

    〜〜〜
    .
    UID 27890).
    lwpw1623 OK UID FETCH completed.
--> * 203 EXISTS.

    この結果、mew側では
    ・この「* 203 EXISTS.」が差し込まれた以降のメッセージをFETCHをせず
    に止ってしまう。(C-c C-kで抜けるしかない状態)
    ・止まりはしないが、差し込まれた以降をFETCHしていないにもかかわら
    ずscan自体は終了し全メッセージを正常にretrieveしたかのような状態に
    なる。(.imap/inbox/.mew-msgidが100個目のUIDに更新されている)

    のいずれかになるケースを体験しました。

RFC 2060の2.2.2に、サーバから一方的に送られてくるデータがあるかもよ、
と書かれているように見受けましたが、これがそれだとして私の環境特有の問
題でしょうか?