[mew-dist 20678] Re: SPAMメール拒否機能の実現は駄目ですか?

NAKAMURA Motonori motonori at example.com

> kazu> そもそも、From: に届くのかという疑問がありますが...
> あ、もちろん、エンベロープの From を保存しておき、それに対して応答する

dezawa> エンベロープも正しいとは限らないのです。

もちろん、エンベロープが信頼できると主張するつもりはありませんし、
エラーを返すことがどれだけ効果的かについてははなはだ疑問です。
ただ、メールが不要な場合はご返事を!、といった内容の含まれるSPAMに
ついては、淡い期待を持ってしまうので、どうでしょうかね、という
程度の議論だと思います。

---
中村 素典 / 京都大学 総合情報メディアセンター
motonori at example.com