[mew-dist 20832] Re: mail send problem(?)

INOUE Tomohiro tinoue at example.com

井上といいます。

Shigeya Suzuki <shigeya at example.com> wrote:
> メール送信のときに、かなりイヤな問題に出くわしたので報告と質問です。
> 最近機材変更したのと、ソフトウエア(firewall回り)の設定がかわったせい
> で、SMTP の送信でかなり時間食うようになりました。
> そのせいかしらないのですが、メールを送信したときに、直前に送信した相手
> に対して送られてしまう(変るのは Envelopeだけ)というのが起きました。

前にほとんど同じ現象にあったことがあります。
大きなメールを送っている途中でたまたま送信が失敗して、
次のメールを送ったら、間違った宛先に送られました。

> 3. これが起きたとき、mqi は前のファイルの状態、本文だけ新しいもの、な
>    んて状態にならないのだろうか。

多分これがおきていたんだと思います。

> .mqi も .mqi.wrk とかに mv しなくて平気だろうか、とか思ったりします。
> 普通は、このシチュエーションはなかなか起きにくいとは思いますけれども。

あるいは、実際の送信時に本文と .mqi の間で Message-Id の比較をするとかして
防衛線を張ったほうが良いような気がします。

-- 井上