[mew-dist 20987] Re: MS

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

> ちうか、接ぎ木操作の対象とするのは Re: を持ち、References: や

kazu> どうやら、あるスレッドに関するメール群は全部きちんと同一のフォルダに収
kazu> まっていると仮定しているようですね。

していません。

kazu> 僕は、そんな仮定はおいていません。たとえば、region を指定すれば、"Re:
kazu> " が付かない最初のメールは範囲に入っていないかもしれませんし。

Top がいなければ最古の根のメッセージをTOP とするか、
(Netscape Messenger のように) 仮想のメッセージ(中身なし)を設けて
残りをその子孫にするという方法があります。

## この件は前回のメールでは書いていませんでしたが。

> あと、[mew-dist:01234] Test Mail
> と、  [mew-dist:01235] Re: Test Mail
> と、  [mew-dist:01236] Re: Test Mail
> のSubject が同一であることはどうやって判定するつもりでしょうか?

kazu> 同一か否か、判定なんかし*ない*のがポイントです。

それ自体の効能は理解しています。
mew-dist な、同じスレッドに属しているメールだけがならんでる場合は
明らかにうまくいきます。どんな場合でも(ほとんど)うまくいくかというと、
(理解不足のせいか)そうは思えません。

> (本来正解はないとはいえ)ちょっとad-hoc に思います。それはそれで、ほどほ
> どにに機能するでしょうが、[mew-dist:01234] のようなモノがつかないMLにも
> 対応できて欲しいという欲が必ず出てくると思いますし。

kazu> このような ML でうまく機能しない例を教えて下さい。

簡単な話で、
ML #1 も ML #2 も Subject: を加工しないML だとすれば、

No. ML   Subject                    parent
 1  #1   This is test
 2  #1   Re: This is test           2
 3  #1   Re: This is test           3
 4  #1   Hello!                     (new)
 5  #2   Re: This is test           5
 6  #2   This is test               (new)
 7  #2   Re: This is test           5
 8  #2   Hello again                (new)
 9  #3   [mew-dist:2] Test Mail     (new)
10  #3   [mew-dist:1] Test Mail     (new)
11  #3   [mew-dist:3] Test Mail     (new)

という並びですべてに対して処理を行なうと
今聞いている処理内容だと

 8  Hello again
 4  Hello!
 1  This is test
 2    Re: This is test
 3      Re: This is test
 5    Re: This is test         <-- ヘン
 6  This is test
 7    Re: This is test
 9  [mew-dist:1] Test Mail
10    [mew-dist:2] Test Mail   <-- ヘン
11    [mew-dist:3] Test Mail   <-- ヘン

となるかと思うんですが違うのですか?

## Hello! たちの位置関係は不明ですが。
## 単純にSubject でソートするっていってるようなので、
## 上記のようになるかなと思いますが。

> なので Date: でsort (してから Subject: でsort)した方が良いのではないでしょ
> うか?

kazu> 二重に並べ替えるのは、あまり賢いやりかただとは思えません。(Mew では、
kazu> できるだけ並べ替えを使わないようにプログラムを書いています。)

不要ならばやらない、必要ならばやればいいだけの話だと思いますが。
必要な処理をケチって不正確な結果が出たとしても、
それを許容するかどうかは目的により変わってくるでしょうし。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN