[mew-dist 22250] Re: Mew 3.0.73

KOIE Hidetaka ( 鯉江英隆 ) hide at example.com

  Date:       Tue, 12 Nov 2002 13:39:58 +0900 (JST)
  From:       KOIE Hidetaka (鯉江英隆) <hide at example.com>
  Subject:    [mew-dist 22249] Re: Mew 3.0.73

  |   | > configureスクリプトをつくりなおしてみましたが
  |   | > やはりconfigure.linenoがのこってしまいました。
  |   | > autoconfのバージョンは2.53で
  |   | > OSはFreeBSD-4.7です。
  |   |
  |   | 環境の問題のような気がしますので、この件はこれ以上追求しないことにしま
  |   | す。
  |
  | LinuxとSolarisでためしてみたところ
  | そもそもconfigure.linenoをつくってないようです。
  |
  | 実験方法:
  |     % ln -s / configure.lineno
  |     % ./configure

autoconf.infoをみたら
    モダンなシェルではシェル変数LINENOがつかえるが
    つかえない場合にはSedでおきかえちゃいます。
みたいに書いてあったのでconfigure.linenoはその生成物のようです。
したがって環境によって残ったり残らなかったりするみたいです。

[実験]

    echo $LINENO

とだけ書いたファイルをsh FILEで実行すると
FreeBSDでは空行が印字されますが
SolarisのkshやLinuxでは 1 と印字されました。

--
鯉江英隆 <hide at example.com>