[mew-dist 22288] Re: accelerating by-folder

KOIE Hidetaka ( 鯉江英隆 ) hide at example.com

  Date:       Fri, 15 Nov 2002 18:20:41 +0900 (JST)
  From:       Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
  Subject:    [mew-dist 22287] Re: accelerating by-folder

  | です。以前、mapcar と while の話を聞いて、自分で実験したら確かに
  | そうだったので、mapcar を追放したことがあります。

実はLisp道にはいるきっかけがmapcarだったりするんで複雑な心境です。
C++のSTLが出始めたころ論文に「Lispではmapcarでiterationする」と書いて
あって、lisp使いの友人にきいたのがはじまりです。
#本当の最初はsetqですが.

  | また、たまに、
  |
  | 「emacs lisp は byte-compile してもたいして速くならないし、可搬
  | 性(異なる Emacs間でのコンパチ)もなくなるから、byte-compile は不
  | 要だ」
  |
  | とおっしゃる方がいますが、byte-compile は、少々、管理に手間をか
  | けても損をすることはありません(と私は言いたい)。

バイトコンパイルすると速くなるのはもちろん
garbage collectionの回数もずっと減りますね。
エラーチェックもしてくれるし
関数名の打ち間違いをみつけてくれるし。

--
鯉江英隆 <hide at example.com>