[mew-dist 21888] Re: フォルダ間移動の利便性向上計画

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 21883] フォルダ間移動の利便性向上計画
Date: Thu, 10 Oct 2002 14:36:10 +0900 (JST)

> <<I>>
>
> まず、iswitchb のように、フォルダ名の一部を入力すると、候補の一覧を表
> 示するようにする計画について。"g" に押し込むと訳が分らなくなりそうなの
> で、"G" という新しいコマンドを作りたいと思います。

「候補の一覧表示」って iswitchb みたいに minibuffer 内に表示する
方法を考えていますか? あくまで個人的な趣味なのですが、iswitchb
って表示がごちゃごちゃしていて、あんまり好きじゃないです。

別案として

http://sodan.org/~knagano/emacs/minibuf-isearch/

の minibuf-isearch.el 的なインタフェースはどうでしょうか?

一言で書いちゃうと minibuffer で入力中に C-r すると minibuffer
での補完モードが切り替わって、入力したパターンから history に部
分マッチするものを incremental search するものです。minibuffer
の表示がすっきりしているので愛用しています。

# うまく説明できないので、一度使って貰えるとありがたい。

こういう手法を使えば、いつでも "g" => C-r で部分マッチに移行でき
るので、"G", "g" と二種類のフォルダ移動コマンドのどちらを使おう
か? とユーザが悩む必要が無くなります。

部分マッチした一覧を別バッファに表示するのも Mew なら特に難しく
ないと思います。

## mew-input-folder-hist を適切に初期設定すれば、今でも
## "g" => "C-r" で補完できたりするな、きっと。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)