[mew-dist 21982] Re: open office

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takachan at example.com>

>   確か、4 年前の 横浜で 行われた WI の BSD の BOF の時に、GNOME
> がちょっとしたブームになっていて、かずさん が、「統合環境ができ
> たら mew でも DnD が出来る様になります。皆で統合環境を作りましょ
> う。」と、発表していた様な気がします;-)。

XEmacs なら、今は亡き(??)Kondara発のパッチで、XDnDに反応するようになり
ますね。GTK+ な XEmacs だと、勝手に GTK+ な DnD に対応できてしまうので
パッチ不要なんですが、いかんせんまだマトモに動かないし。

ということで、gmc やら Nautilus やらから、ファイルをつまんで落とすと、
それを開いてくれます。

問題は、Draft mode でファイルを落としたときに attach してくれるように
できるかなんですが、何か hook でもあればどうにかなるのかも。

いや、この辺全然突っ込んで調べてないのでなんともわかりませんが。

>   おーー。openoffice でいよいよ実現ですか。と、たった二行のメー
> ルでしたが感慨深く読ませていただきました;-)。

ということで、OOo であることはあまり関係ないかもしれません。どちらかと
いうと、ファイルマネージャとかの類いとの連携(あと、それに使うDnDメソッ
ド)の問題かしら。

Mozilla とかなら、しおりを引っ張って落とすと external-body を生成する、っ
てノリもあるのかもしれませんが、OOo にも似たようなフィーチャがあるので
したら、上記の話は全く当てはまりませんね。あらかじめお詫びしておきます。

さて、話を戻して、

>   僕はまだ使った事無いですが、やっぱり時代先取りで openoffice で
> しょうかねぇ? KDE3 もなかなか良いプラットホームだとは思いますが、
> 今の所 KOffice とかkonqueror は EUC しか表示できないとか悲しい事
> も多いので実際問題無理かもしれないですねぇぇ。

OOo のライセンスってどうなってるんでしたっけ? 最近、Mew が覚えているデ
フォルトのアプリケーションが、GPL なり BSD系なりのオープンソース系ライ
センスなものに変更になりましたが、そのへんの流れで考えると、OOo をデフォ
ルトにするのはどうなんだろう、という気がします。

ちなみに、KOffice は日本語環境下ではまだまだのようですが、GNOME Office
はそこそこ動いているようです。Abiword は使ったことがないですが、
Gnumeric は十分 Excel の代替になれますね。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com