[mew-dist 22028] Re: frame

黒岩 和行 karuhito at example.com

From: 黒岩 和行 <karuhito at example.com>
Subject: [mew-dist 22022] Re: frame
Date: Fri, 25 Oct 2002 09:41:53 +0900 (JST)

> +inbox のメッセージバッファが *Mew message*0 として、別のフレームを開
> いてゆくと、番号が個別に付くと思います。
>
> ここで何かのタイミングで、いつの間にか *Mew message*4 など、その時点の
> フレーム構成では存在しないメッセージバッファが残っている場合があり、こ
> の状態で a/A すると、そのメッセージバッファの内容が yank されるように
> 思います。

現象特定できました。

1. +inbox のサマリで g によりフレームを開く
2. 新しいフレームでメッセージを表示したままフレームを閉じる(C-x50)
3. +inbox で a/A すると閉じたフレームで表示していたメッセージが yank
   される

上記2 の段階で *Mew message*1 が削除されずに残ることで、上記3 へ誤って
yank されるようです。ただし、上記2 の操作は C-xC-q するのが正しいので、
通常は問題にならないと思います。

問題が表面化しないのは、操作ミスによる C-x50 が発生した場合という条件
のためのようです。

あ、もうひとつ、メッセージを SMTP で送信して失敗(timeoutなど) した場合、
フレームに表示されているメッセージバッファが後ろに隠れるので、そのまま
C-x50 してしまうと発現しますね。

この場合にはサマリをフレームに表示していないため、直感的に C-x50 とタ
イプしてしまい、問題を発現させてしまうようです。
黒岩 和行: karuhito at example.com