[mew-dist 22908] Re: imap での refil

nara at example.com nara at example.com

NINOMIYA Hideyuki <nin at example.com> wrote in message

> [...]
> ml>
> ml> diff でファイルの指定順が新旧間違ってました。
> ml>
> ml> それと、imap の時は、inbox.XXX にならないといけないんですね。
>
> そうは簡単には行かないでしょう
> IMAP folder の separator が '.' なのは決まってるわけじゃないらしく、
> IMAP server の実装依存だそうです。
> 階層フォルダの扱いで、INBOX の下に作るか、それとは独立して folder を
> 作れるかということも実装依存だそうで。。。

そうなんですか。勉強になります。あまりRFC読んでなくて済みません。

> ml at example.com さんの考えは cyrus imapd でしか適応できないと
> 思われます。
>
> さらに cyrus においても

qmail なので、courier-imap を入れました。

> mew-refile-guess-alist が local と同じというと。。。
> folder を例えば "ml/mew-dist" のように指定するということですよねぇ。。。
> それを自動で "%inbox.ml/mew-dist" にしちゃうのでは。。。
> cyrus では '/' は separator じゃないですから、これでは
> INBOX の下の 'ml/mew-dist' という folder を指定することになっちゃい
> ます

なるほど。

> [...]
> 例えば folder 指定の方法を list にして ("ml" "mew-dist") のように書き
> mew-imap-folder-root のような変数を用意するとして cyrus のユーザは
> それに "inbox" を設定するとして ...
> IMAP では "%" + mew-imap-folder-root + separator(',') + "ml + separator + "mew-dist"
> として "%inbox.ml.mew-dist" という IMAP folder 名を作らなきゃいけない

そうですね。これいいですね。

> mew-refile-guess-alist を local 用に作ったのと全く変えずにというのは
> 無理な話です

その通りですね。取り敢えず、IMAP に移行しきれないですし、POP/IMAP の両
方を使いたいけど、リフィルは同じ定義でやりたいと思いまして。
別々に指定出来てもいいのですが、修正個所が2つになるのが嫌でしたので、
自分勝手に修正してみました。

別の話しになりますが、IMAPで未読/既読が出来るようになるといいですね。
やっつけでも入れて使いたいのですが、簡単にはいかなくて。。。
--
NARA, Susumu