[mew-dist 24107] Re: smtp-auth + C-g

moto kawasaki kawasaki at example.com

Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> wrote at Fri, 24 Oct 2003 11:06:21 +0900 (JST)
    regarding [mew-dist 24105] Re: smtp-auth + C-g

kazu> From: moto kawasaki <kawasaki at example.com>
kazu> Subject: [mew-dist 24104] Re: smtp-auth + C-g
kazu>
kazu> > kazu> そして、g で +queue へ移動して、C-cC-c で送信できます。
kazu> >
kazu> > は __やらず__ に、代わりに i を押した時なんですよね。
kazu>
kazu> どう困っているのでしょうか?
kazu>
kazu> 僕の環境では、"i" を押し、inc の終わった時点で、SMTP AUTH のパスワード
kazu> をきちんと入力すれば、メールは送信されます。

ありゃ、そうですか。僕の手元の設定が悪さをしているのだとすると申し訳な
いことですが...
週末に mew 関連の設定を最小限にして試してみますが、現状での手元の状況
は以下の通りです。

(1)
こちらでは i を押し、inc が終ったところで mini buffer に

error in process filter: Wrong type argument: char-or-string-p, nil

と表示されると同時に beep 音が鳴り、1 ないし 2 秒後に mini buffer のメッ
セージが

error in process filter: Wrong type argument: stringp, nil

に変わります。二つ目の error メッセージの表示の際にも beep 音が鳴りま
す。

ここで C-l を押しても、SMTP-AUTH のパスワードを尋ねるプロンプトは表示
されません。

(2)
このタイミングで採取した BackTrace と Mew debug の両バッファの内容は、
[mew-dist 24086] にある通りです。

(3)
さらに i を押すと、inc は成功しているのですが、やはり mini buffer に

error in process filter: Wrong type argument: char-or-string-p, nil

が beep 音とともに表示されます。

(4)
この回以降は、i を繰り返しても error メッセージが変わることはなく、
char-or-string-p についてのものが一回でてくるだけです。
C-l を試みても、やはり SMTP-AUTH のパスワードを入力せよという prompt
は表示されません。

(5)
さらに、この問題が一旦発現すると、もう一通別のメイルを作成して C-c C-m
で +queue へ入れようとすると、mini buffer に

Another message is being sent. Try later

と(beep 音つきで)表示されて +queue へ入れることができず、+draft に残っ
たメイルを編集している(C-c C-m 入力直前と同じ)画面になります。

moto kawasaki <kawasaki at example.com>