[mew-dist 24499] Re: [mew-dist 24498] Re: mew-pop-ssh-serverで接続出来ない

Minoru Takaie takaie at example.com

takaie です。お世話になります。

宮越さん、鯉江さん、返信ありがとうございました。
とりあえず、お礼かたがた、状況を連絡致します。

どちらの方法も試してみましたが、まだうまく行っていません。
よって、Mewの設定というより、こちらのssh の問題かもしれません。

> OSがunixなら
> ps auxww|grep ssh とか
> ps -ef|grep ssh で
> どんなオプションが付いて実行されているかわかります。

これを調べてみたところ、鯉江さんのおっしゃられるように、
ssh接続時に使用するユーザは、"mew-pop-user"で設定している
ユーザでなく、現在クライアントにログインしているユーザと分かりました。

そうであれば、POP&SSHサーバ側に、該当ユーザはなかったので、
下記ご指摘で解決と思ったのですが、他にも問題があるようです。
> ソースをみてみるとそうではないようなので
> (setq mew-pop-ssh-server  "pop-user at example.com&ssh-server-name")
> を試してはどうでしょうか。

今後の調査の進めかたとして、まずは自分で、上記で確認できた、
下記ssh コマンドの引数を調べてみます。マニュアル入力
などして、動作確認してみようと思います。
その後、また行きずまりましたら、レスをあげさせてもらいます。

/usr/bin/ssh -x -v -o NumberOfPasswordPrompts 3
 -L8134:popserver.xxx.xx.jp:110 popuser at example.com
注)popserver とは、pop 兼 ssh サーバです。

---