[mew-dist 24621] Re: メール送信時のTo:やCc:の展開方法を制御するにはどうすればいい でしょうか?

Eisaku YAMAGUCHI eisaku at example.com

山口と申します.

From: Sakashita Shiu <ss at example.com>
Date: Wed, 18 Feb 2004 23:29:32 +0900 (JST)

> ssだけならAddrBookに書けばいいのでしょう。でも、ほかの社員にメールを出
> すときに、ふと、気の迷いで、To: ourstaff at example.comではなく、To:
> ourstaffのままC-c C-cをしていまうかもしれません。

基本はアドレスを入力する際にC-iを使うなどして完全なアドレスに展開され
たのを確認してから送信する癖をつけるということではないでしょうか.

Mewを信用するのもよいと思いますが,何らかの原因でうまく動いてくれない
可能性まで考慮するとTo:,Cc:,Bcc:に完全なメイルアドレスが展開されている
ことを確認するというのは,決して無駄な習慣ではないと思います.

余談ですが...

> 社員全員分をAddrBookに書いてもいいのですが..。C-c C-mで確認をすべきな
> のでしょうか。

Mew-1.xの時代はC-c C-mで確認してから送るようにしていました.
しかし,C-c C-mが即queue入りになるようになってしまってからは,確認の
プロセスが疎かになるようになりました.(逐一queueを見るのは面倒なので;-)

現在の些細な悩みはCaseを切り替え忘れることです.
宛先に間違いはなくともFrom:がまずいとか...

-- EY まだMew2.3から卒業できていないなぁ...