[mew-dist 25004] Re: 最近良く来る不正なメール

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: YOKOTA Kazuya <yokota-k at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 25003] Re: 最近良く来る不正なメール
Date: Fri, 04 Jun 2004 22:18:43 +0900 (JST)

> 横田> 前回の投稿以降、急にぱたっと問題が起きなくなりました。
>
> と思ったら、早速メールを取れませんでした。
> この現象が起こった時には、VirusScan が「トロイの木馬を検出しました」
> 等と言う場合が多いようです。

Mew が POP で受信したメールをディスクに書いた(書こうとした)瞬間
に VirusScan が「トロイの木馬を検出しました」状態で、そのファイ
ルを横取りすると、もしかしたら、Emacs からすると「file の write
error」の状態になっているのかもしれません。そのときは、、その瞬
間に POP の connection を quit しちゃいますよね。
mew-pop.el の 443行目近辺参照です。

VirusScan が Virus を検出したときの挙動はわからないのですが、こ
んな風になっているのでは?と思います。

だけど、write error でも POP を続行して、というのはちょっと辛い
と思います。ディスクなくなっちゃったとかあるし。

Virus の Real Time Scan (っていうのかな)を止めれば、上記の症状が
原因かどうかはそのうちわかるとは思いますが、そのかわり Virus に
汚染されるかもしれませんが :-)

# これが横田さんの現象のすべてかどうかはわかりませんけど。
## ぼくの環境だと、会社も ISP も MTA 側でウイルスの除去をしてい
## るので、確かめられないです。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)