[mew-dist 24920] Re: MacOS X on pgp

Toshiya SAITOH Toshiya.Saitoh at example.com

富士ゼロックスの齋藤と申します.

TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) wrote:

>   MacOS X Panther 上の emacs-21.3.50+Mew version 4.0.65 の環境
> で pgp を使いたいと思っています。

<snip>

>   と、言う事で、MacOS X で動作する UNIX ライクな pgp(正確に言う
> と mew から使える pgp コマンド) がありましたら教えていただけませ
> んでしょうか。バージョンは 2.6.3、5、6 であればどれでもよいです。

Mew4.0.64とemacs-21.3.50とMac用のGnuPGをPantherにインストールした
環境で,$HOME/.gnupgをFreeBSDからもってきただけで特殊な設定せずに
動いてます.

	http://macgpg.sourceforge.net/

>   ちなみに僕は pgp を 2.6.3 の頃から使っているので、ずっと pgp
> です。一度 gpg に乗り換えようかと思ったのですが、過去の資産(KEY
> とか署名されたメールの事)が引き継げないので gpg を使う事を諦めて
> います。

pgp -kx で取り出してから,gpg --importで昔の鍵を突っ込めた
気がしますので,GnuPGに移行できると思います.以下が参考に
なるかもしれません.

	http://www.gnupg.org/gph/en/pgp2x.html

# 私の場合,pgp2のころ暗号化されたメールの重要性はなくなって
# いたので,動作検証後に捨ててしまいましたが...
--
富士ゼロックス 研究本部
齋藤 智哉(さいとう としや)