[mew-dist 26160] Mew ワイン BOF の記録

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

iかわもとさんが録ってくれた Mew ワイン BOF の記録です。
内容は、主にこの半年のアップデート。

開始: Thu Mar 24 22:18:30 JST 2005

主催者: kazu
参加者: 7から10人くらい
ロガー: kawamoto

what's new
       4.1が9月に出た
       4.2もさらに出た

4.1リリースの理由
	sslの実装がバグってた
	stunnelを使った実装でささる問題を直したので、すぐ出したかった

■新しい機能
	ドラッグアンドドロップ
	あといろいろ

ドラッグアンドドロップ
	Xプロトコルの上に上位のプロトコル(gtk)
	gtkにドラッグアンドドロップ機能がある
	デモ → おおーー
		みんな驚き過ぎ。windowsでは普通

namazu
	白井さんの実装を取り込み
	検索が速くなる
	namazuはパッケージなどで入れるだけ。賢い
	kmでインデックス
	k?で検索

C-u w
	見ているメイルのfromをtoにコピーしてドラフト
Q:	リプライとどう違うの?
A:	見ているメイルとは全く違う内容で、
	でもその人に新しくメイルしたい時に使う

	任意のマークを入れ換える

S/MIME
	gnupg 1.4はパッケージを取ってきてコンパイルできればOK
	今(1.9)のgnupgはインターフェース(gnupg)とライブラリ(gcryptなど)が別
	しかもライブラリがいっぱい
	gnupgの実装にはたくさん問題がある
		00readme.smimeに書いてある
		署名、検証、暗号化できるが、
		復号化できない、が作れない
	デモ
		PGP コマンドは gpg2
		S/MIME用のコマンドはgpgsm
		gpgsm-gencert.shを実行すると鍵ができると思うよね。
		いろいろ入れて‥‥
		パスフレーズを入れると‥‥
		「ささる」
	mocaの証明書を使えば鍵は作らなくてもいい
	Q:	何が悪いの?