[mew-dist 26316] Re: C-cC-e

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

白井です。

途中まで書いていたのですが、たくさん進化したようなので、現状にあ
わせての話に変更しました。:-)

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 26306] Re: C-cC-e
Date: Thu, 19 May 2005 08:38:53 +0900 (JST)

> 早速試して頂いてありがとうございます。

趣味ですから ^^;;

> こうしないと「解析に時間がかかる」というのは、どういうことですか?
> 誤って、"n" や SPC を押し、「表示に」時間がかかるということですか?

(この話は本題とはまったく関係ありませんが)デフォルトの

(setq mew-prog-msexcel '(mew-mime-application/msexcel
			 mew-mime-application/msexcel-ext))

だと、毎回 xlhtml (や wvHtml) が召喚されます。しかし、ものによっ
てはそれらがすさまじく時間がかかる時がある、ということです。最近
の wvHtml は知りませんが、昔は wvHtml での変換に数分かかる
MS-xxxx なファイルがざらにあったりしたのでした。

以下、本題です。

> (c) C-uC-cC-e で、fiber を指定。
> # C-cC-y は、C-cC-e に統合され、C-uC-cC-e として呼び出します。

option は? と思ったら、毎回聞かれるのですね。ちょっといやだし、
初期値が欲しいので、

(cond
 (win32
   (defvar mew-external-program-default "fiber")
 (darwin
   (defvar mew-external-program-default "open")
 (t
   (defvar mew-external-program-default nil)))))

(let (program options)
  (setq program (read-string "Command: " mew-external-program-default))
  (setq program (mew-split-quoted program mew-sp ?\" ?\"))
  (setq program (delete "" program))
  (setq options (cdr program))
  (setq program (car program)))

な感じはどうでしょうか? あと、C-uC-cC-e のときは CT は聞かなく
てよいのじゃないでしょうか。

# 関数の指定が出来ないけど、まぁ、いいや。

> 今まで自分の用途がバイナリだけで、たまたまうまくいっていたから、その仕
> 様を継承するというのでは、問題を解決していません。

> 僕はコマンドを選ばなくてよくなったので、とても精神的に楽になりました。

澤田さんとのやり取りで進化したようですが、もう一点。前回例にあげた

     (setq mew-prog-msexcel '(mew-mime-application/octet-stream
			      mew-mime-application/msexcel-ext))

だと、internal は意味がないですよね。なので、
(nth 0 program) が mew-mime-application/octet-stream のときも、
質問しないで問答無用で external で動かしちゃうのが良いと思います。

そうすると、従来できていたけど、今回出来なくなったことは、
「app/oct 以外の CT を持つものの CT を変更して起動」です。
おぉ、丁度、Context-Type というキーバインド (C-cC-t) が余ったで
はないですか :-)

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)