[mew-dist 26653] Re: Mew 4.3 に向けて

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

# 手を動かして、どんどん実装しちゃえば良いんですけどねぇ。もうし
# ばらくお待ちください。です。

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 26651] Re: Mew 4.3 に向けて
Date: Mon, 24 Oct 2005 17:46:53 +0900 (JST)

> Spotlight や GD と UI が違っているのがネックなんですよねぇ。

ふむふむ。では、同じになるように :-)

> Namazu の "k/" は、

> 	・どのフォルダに対し index を作るかは、ユーザが "km" で指示
> 	・できるか分からないけど、index が作られているフォルダに対しては、
> 	  background で、update

このふたつは良いと思います。また、kM もやります。

> 	・index のあるフォルダ全部を対象
> 	  (フォルダ名のワイルドカード指定はなし)

やっぱり、フォルダの絞り込みができるようにしたいです。Spotlight
は使うときがくるかどうかわからないけど、GDS でもやりたい。

> folder の絞り込みとは、具体的にどういう作業のことですか?

簡単な話、全文検索の条件(subject や from) と同様にフォルダ名も指
定したいということです。ぼくの場合 "mew namazu" を全てのフォルダ
に対して検索したら、結構すさまじい数のメールが表示されますが、
Meadow の ML であった話だよな、と覚えていたら、Meadowのフォルダ
という条件で and 検索をすれば、表示されるメールをしぼることがで
きます。

では、どうやって、フォルダ条件をあたえるかというと、

(1) 従来の Virtual mode のように、mew-summary-search-virtual()
    でフォルダを聞いてから、pattern を聞くようにする。フォルダを
    聞いたときにリターンのみだったら、フォルダ全部を対象とする。

(2) virtual の pattern 入力時に folder=+hoge という形式を許すよ
    うにして、"folder" が指定されていたら、「フォルダを絞り込ん
    だ」検索をする。"folder" が指定されていなかったらフォルダ全
    部を対象とする。

のどちらかが良いと思います。また、フォルダを絞り込んだ検索は
spotlight や GDS でも以下のように行えば可能だと思います。

現在の "k/" のコードを見ると、spotlight が吐き出した検索結果を

"^/home/shirai/Mail/\\(.*\\)/\\([0-9]+\\)"

で検索して、合致したメールだけ virtual フォルダに表示しているよ
うですが、そのときの検索条件を、入力したフォルダの条件から作成し
て

"^/home/shirai/Mail/\\(ml/meadow.*\\)/\\([0-9]+\\)"

で検索する。で OK。

## 従来の mew-nmz-vertial でフォルダの絞り込みが前方一致だけだっ
## たのは、ぼくの手抜きなのですが、部分一致とかの要望は今までな
## かったし、特に必要ないと思っています。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)