[mew-dist 27193] 大きな写真

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

山本です。

Mac の標準のブラウザは Safari といいます。Safari は描画が奇麗でかなりよ
いのですが、いくつか不満があります。その一つが、大きな写真を取って来て
も、そのままの大きさで表示するので、全体が見えないことです。

一方で、Firefox は、自動的にフレームの大きさに合わせてくれるので、見や
すいです。これは、Mac ユーザなのに Firefox を使っている大きな理由になっ
ています。

で、「Mew も Safari と一緒じゃん!」と思うに至りました。

大きな写真がメールに添付されていると、全体が見えません。しかたなく、
C-cC-e で外部のコマンドに表示させていました。

というわけで、大きな JPEG は、自動的にフレームぐらいの大きさに縮小する
機能を付けました。Netpbm が必要です。今のところ、Netpbm がインストール
されていると、自動的に縮小します。(それを止めるオプションが必要であれば、
作ります。)

CVS に commit したので、必要な方は試してみて下さい。

なお、JPEG のメタデータを解析してサイズを算出していますが、解析部分はと
てもいい加減です。もし、小さくすべきなのに、そうならない写真があれば、
教えて下さい。

JPEG のフォーマット:

	http://siisise.net/jpeg.html