[mew-dist 27219] Re: 大きな写真

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [mew-dist 27218] Re: 大きな写真
Date: Thu, 17 Aug 2006 13:58:45 +0900 (JST)

> 実装方法ですが、width と height の関数を分けるのではなく、
> (width height) というリストを返すようにすべきだと思います。
> そうすれば、コードを共通にできます。
> 関数名は、適当に変えて頂いて構いません。

(let ((image (create-image (expand-file-name "Mew.png" "~/icons"))))
  (image-size image 'pix))
=> (491 . 324)

という関数があります。一度 create-image しなければなりませんが、
縮小しないで良い image はそのまま表示に回せば、そんなに無駄には
ならないと思われます。

# image-size() は Emacs-21.3 にはすでに存在しますし、自分で解析
# するだと tiff あたりで大騒ぎになりそうだし、

また、command レベルで、

cat P.jpg | convert -geometry 640x480 jpeg:- ppm:- > zzz.ppm
cat P.jpg | jpegtopnm | pnmscale -xsize 640 > size.pnm

の処理時間を(目視で)比べてみましたが、 Netpbm の方が倍ぐらい速い
ようです。

# convert の方が速かったら、convert を推薦しようと思ったんだけど
# だめでした :-p

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)