[mew-dist 26765] Re: 暗号ファイルのススメ

KOIE Hidetaka ( 鯉江英隆 ) hide at example.com

  Date:       Fri, 27 Jan 2006 19:03:48 +0900 (JST)
  From:       Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
  Subject:    [mew-dist 26764] 暗号ファイルのススメ

  | 逃避で以下のような文章を書いてみました。。。
  |
  | 	http://www.mew.org/~kazu/proj/cipher/

> 復号化された平文ファイルは一時的に、暗号ファイ
> ルと同じディレクトリに書き込まれる。残念ながら
> 作業をすべてメモリー上で済ませる方法は、著者の
> 知る限り存在しない。そこで、暗号ファイルの保存
> 先として NFS などのネットワーク・ファイル・シス
> テムを利用してはならない。

一時平文ファイルが暗号ファイルと同じディレクトリに
作成されるということですが
  (tfile (gpg-make-temp-file file))
を
  (tfile (gpg-make-temp-file (file-name-nondirectory file)))
に変えてはまずいでしょうか。

それと、IIJ Technical WEEK 2005で聞いたIIJtechの根岸さんの受け売りになるのですが
(delete-file tfile)
の前に、tfileをゴミデータで埋めつくしておくことは可能でしょうか。
そうしておかないと、神経質な人は
  ディスクに物理的にアクセスされたら…
  ディスクにrawデバイスアクセスされたら…
  slack space経由でアクセスできてしまうかも…
と心配してしまいます。

--
KOIE Hidetaka <hide at example.com>