[mew-dist 27152] Re: IMAP関連

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

> Thunderbird とかと同様にしても良いのなら、ステータスラインに
> 状態を表示し、I とかで IMAP の接続を開始したらオンラインに
> なって、何かで切断を指示したらオフラインになる、というのが
> 想像できます。システムで判断できないのに、ユーザにも意識させない、
> というのは難しそうです。

話が古いので、もう一度整理すると、要望は「"n" や "p" で読む際に、"T" マー
クの付いたメールの本文を自動的に取ってきて欲しい」ことだったと思います。

これに対し、online/offline であるかを知る一般的な方法はなく、offline の
ときにメールを取ろうとすると刺さる。"i" や "s" なら、online のときにし
か押さないので問題ない。"n" は、online、offline に関係なく利用する。
offline で T マークの付いたメールに "n" を利用し、頻繁に刺さってしまう
だろう。

それで、思ったんですが、T マークの付いたメールを invisibility プロパティ
を付けて、「見えなくする/見えるようにする」というコマンドを用意するのは
いかがですか?

offline のときは、ユーザが、そのコマンドを用いて、T マークの付いたメールを
見なくします。そうすれば、"n" で読み進めても安全です。

まぁ、本質的には、online/offline モードとあんまり変わりありませんが、
offline モードを作りたくないという僕のポリシは守られます。:-)

P.S.

これができれば、IMAP の S 式を直接処理する高速な scan への道が開けます。