[mew-dist 27283] gpgsm

ARIGA Seiji ariga at example.com

有賀と申します.

# mew の話ではなく gpgsm の話なので mew-dist は適当ではないかもしれま
# せんがご容赦下さい.

S/MIME を試してみようと思い立ち,gpgsm (1.9.20) (と libksba 0.9.13)を
インストールしてみました.いくつかのメールでは普通に,

と表示されるのですが,ある銀行からのメールで,

と表示されたので gpgsm を追っかけてみたところ,どうやら証明書が
version 3 でない場合に No value (必要なフィールド(basicConstraints) が
無いという意味かと思っています)と出ているような気がします.

ブラウザの証明書ストアを見てみると VeriSign の root 証明書が version 1
だったりするので,結構な確率で No value と出るような気がしますが,皆様の
環境ではそんなことないでしょうか?

// ARIGA Seiji