[mew-dist 27899] なんとなく考えていること

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

山本です。

IMAP でソートをサポートする件に関して、それだけやってもつまらないので、
少し大風呂敷を広げようかなぁと考えています。

問題:

a) IMAP だとソートできない
b) "/" で作った Virtual モードからスレッドを作れない
c) バックアップ・フォルダに入っているメールと INBOX の間で
  スレッドが作れない (一連のやりとりを同じフォルダで見たい)

という訳で、以下のようにします。

1) 通常の view     ← Summary モード             (%inbox)
2) 選択した view   ← Virtual モード             (*%inbox)
3) スレッド view   ← Thread なVirtual モード    (*%inbox*)

1) から 2) を作るコマンド:
   "/"  : キーワードで選択して表示
   "k/" : 全体のメールからキーワードで選択して表示
   "S"  : ソートして表示 (a)
   "V"  : 現在のメールと対話関係にあるメールを選択して表示 (c)

2) から 3) を作るコマンド:
   "tt"

"V" を実現するために、Message-ID:/In-Reply-To:/メールの位置を格納する
DB を持ちます。SQLite3 + Ruby での実装を考えています。(もう、C で実装す
る元気がないの。。。)

今までは、物理フォルダが1つのときのみ "tt" できていましたが、この制約を
取り除きます。逆に、スレッド view のとき、利用できるコマンドを制限しま
す。たとえば "D" は、物理フォルダが分らない場合は利用できない、など。